レベルファイブ(2014年12月6日作成)
今回は、社会現象となるほどの大ヒットとなった「妖怪ウォッチ」を生み出したゲーム会社「レベルファイブ」の索引を全件紹介します。
1998年に福岡県で設立されたレベルファイブは、“5つ星のゲームを作れるように”という思いが社名となっています。過去にも「イナズマイレブン」や「レイトン教授」シリーズなどのヒット作品を生み出し、「妖怪ウォッチ」ブームも続く中、人気急上昇の企業となっています。
2004年から2014年までのデータ29件を紹介します。
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No1
記事種類
タイトル 2号連続大特集! 今すぐ入門!『妖怪ウォッチ』ウキウキウォッチング 後編 大ブーム妖怪現象を大検証 ※ゲームお悩み相談室、イマドキ妖怪グッズ、妖怪音楽の世界、レベルファイブ、他
執筆者 西郷憲一郎/Dream5/日野晃博
雑誌名
エンタミクス
発行日
2014年10月
ページ 75-84
備 考 アニメーション,おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,漫画映画,妖怪ウォッチ,レベルファイブ,ゲームソフト
No2
記事種類
タイトル 2号連続大特集! 今すぐ入門!『妖怪ウォッチ』ウキウキウォッチング 生みの親に訊く誕生秘話! ゲーム・漫画・アニメ編 ※レベルファイブの長野拓造、田中美穂、本村健、日野晃博、他
執筆者 ウシロシンジ/長野拓造/田中美穂/和田誠/加藤陽一/他
雑誌名
エンタミクス
発行日
2014年09月
ページ 80-89
備 考 アニメーション,おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,漫画映画,妖怪ウォッチ,レベルファイブ,ゲームソフト
No3
記事種類 インタビュー
タイトル トーキングエクスプロージョン エッジな人々 753回 「妖怪ウォッチ」をヒットさせた男 なぜ彼は福岡という街でゲームを作り続けるのか、そして今後の展望を聞いた ※レベルファイブ社長
執筆者 日野晃博
雑誌名
SPA!
発行日
2014年08月26日
ページ 132-135
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,レベルファイブ
No4
記事種類 インタビュー
タイトル ニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ』が100万本を突破する空前の大ヒット! 定番はモンスターから妖怪へ!? 早くも続編発売で子供たちはさらに熱狂! 驚異の妖怪ブームの裏!
執筆者 土本学/稲船敬二/日野晃博
雑誌名
週刊プレイボーイ
発行日
2014年07月28日
ページ 68-70
備 考 遊び,おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,妖怪ウォッチ,レベルファイブ,ゲームソフト
No5
記事種類
タイトル 妖怪ウォッチの「仕掛け方」「売り方」 新作ソフトは在庫切れ、大人もハマる ※レベルファイブのゲームソフト、クロスメディア戦略、他
執筆者
雑誌名
週刊文春
発行日
2014年07月17日
ページ 150-151
備 考 遊び,おもちゃ,玩具,妖怪ウォッチ,レベルファイブ
No6
記事種類
タイトル 任天堂 孤立する娯楽の王国 任天堂はここから学べ! クロスメディアが勝利の秘訣 ※レベルファイブ『妖怪ウォッチ』、ガンホー『パズドラ』などのクロスメディア戦略
執筆者
雑誌名
週刊東洋経済
発行日
2014年07月05日
ページ 42-43
備 考 おもちゃ,玩具,レベルファイブ,ガンホー・オンライン・エンターテイメント
No7
記事種類
タイトル グッズは売り切れ続出 大化けした妖怪ウォッチ 大ヒットの裏には、ゲーム会社が仕掛けた緻密なメディア戦略がある ※レベルファイブのクロスメディア展開
執筆者
雑誌名
週刊東洋経済
発行日
2014年06月14日
ページ 14-15
備 考 遊び,おもちゃ,玩具,妖怪ウォッチ,レベルファイブ
No8
記事種類
タイトル 遊ぶまえに読む はじめまして「妖怪ウォッチ」です それは多分、妖怪のしわざです。 ※開発者のレベルファイブ・日野晃博のインタビューあり
執筆者
雑誌名
オトナファミ
発行日
2013年08月
ページ 122-123
備 考 おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームソフト
No9
記事種類
タイトル ゲーム、アニメ界で注目の大躍進企業 レベルファイブ人気の秘密 ※沿革、ヒットタイトル、日野晃博社長インタビュー、クロスメディア展開、『妖怪ウォッチ』、他
執筆者
雑誌名
宝島
発行日
2012年06月
ページ 130-133
備 考 アニメーション,おもちゃ,玩具,漫画映画,妖怪ウォッチ,レベルファイブ
No10
記事種類
タイトル 2012年の新潮流 ヒットを導く「ヒト」「モノ」「コト」 2012年注目の人インタビュー ニッポンを元気にする20人 レベルファイブ社長・日野晃博
執筆者 日野晃博
雑誌名
日経トレンディ
発行日
2011年12月
ページ 51
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]略歴‖おもちゃ,玩具,レベルファイブ
No11
記事種類 インタビュー
タイトル 人気ゲームクリエーターが今度はガンダムの新シリーズを手がける! レベルファイブ代表取締役CEO・日野晃博 「『ガンダムAGE』は大人も楽しめるので安心してください」
執筆者 日野晃博/昌谷大介
雑誌名
週刊プレイボーイ
発行日
2011年10月17日
ページ 54-55
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖アニメーション,おもちゃ,玩具,漫画映画,レベルファイブ,機動戦士ガンダム,ガンダム
No12
記事種類 インタビュー
タイトル 『レイトン教授と奇跡の仮面』 「レベルファイブ」日野晃博インタビュー ※「レイトン教授」シリーズがゲームファンの裾野を拡げた理由とは何か?レベルファイブの日野社長に聞いた
執筆者 日野晃博
雑誌名
ダ・ヴィンチ
発行日
2011年05月
ページ 127
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームソフト
No13
記事種類 インタビュー
タイトル ニンテンドー3DSにあの「レイトン教授」シリーズ最新作が登場! 今度はナゾトキ×3D!『レイトン教授と奇跡の仮面』 ※「レベルファイブ」開発スタッフインタビュー
執筆者 鈴木純/熊谷宇祐/長野拓造
雑誌名
ダ・ヴィンチ
発行日
2011年04月
ページ 50-53
備 考 おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームデザイナー,ゲームソフト
No14
記事種類 インタビュー
タイトル 大ヒットオンリーワンエンタメができちゃった秘話 キッズカルチャー 超次元の爆熱サッカーゲーム 『イナズマイレブン』 その快進撃、バロンドール級 レベルファイブ 日野晃博さん
執筆者 日野晃博
雑誌名
オトナファミ
発行日
2011年03月
ページ 20
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,サッカーゲーム,ゲームソフト
No15
記事種類
タイトル ゲーム ダ・ヴィンチ レベルファイブの挑戦 株式会社レベルファイブ 代表取締役社長、CEO 日野晃博さん ※『レイトン教授』『イナズマイレブン』『二ノ国』
執筆者 日野晃博
雑誌名
ダ・ヴィンチ
発行日
2011年02月
ページ 180
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームソフト
No16
記事種類 インタビュー
タイトル ゲームの王国 作品研究『二ノ国 漆黒の魔導士』 レベルファイブが挑む3つの新たな試みとは?
執筆者 日野晃博/本村健
雑誌名
日経エンタテインメント
発行日
2011年02月
ページ 137
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,レベルファイブ
No17
記事種類 インタビュー
タイトル レベルファイブとスタジオジブリ、そして久石譲が贈る史上初のファンタジーRPG『ニノ国 漆黒の魔導士』 ※ゲームに本を梱包!史上初の試み 日野晃博インタビュー 制作秘話インタビュー
執筆者 日野晃博/百瀬義行/本村健/丸屋教子
雑誌名
ダ・ヴィンチ
発行日
2011年01月
ページ 46-51
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖アニメーション,おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,漫画映画,レベルファイブ,スタジオジブリ,ゲームソフト
No18
記事種類
タイトル クロスメディア戦略の研究 レベルファイブ(ゲームソフトの開発・販売) 子供の口コミを生む ※『イナズマイレブン』のヒット戦略、他
執筆者 広岡延隆
雑誌名
日経ビジネス
発行日
2010年11月29日
ページ 52-55
備 考 おもちゃ,玩具,レベルファイブ
No19
記事種類
タイトル 真似のできない仕事術2 レベルファイブ オフィスは世間へのプレゼン クリエイターは独りにしない つくる前から宣伝を考える
執筆者 日野晃博
雑誌名
BRUTUS
発行日
2010年05月01日
ページ 80-83
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,レベルファイブ
No20
記事種類
タイトル ゲーム ダ・ヴィンチ 『二ノ国』 レベルファイブ 代表取締役社長・ゲームクリエイター 日野晃博さん
執筆者 日野晃博
雑誌名
ダ・ヴィンチ
発行日
2010年04月
ページ 192
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームソフト
No21
記事種類
タイトル 地域の注目企業の広告戦略 2回 福岡県福岡市 レベルファイブ ブランディングのための投資は惜しまない 豪華声優陣起用でPR効果 ニュースを作る商品づくり
執筆者 日野晃博
雑誌名
宣伝会議
発行日
2009年01月01日
ページ 93
備 考 おもちゃ,玩具,レベルファイブ
No22
記事種類 インタビュー
タイトル ゲームの王国 今月の献上品 『レイトン教授と最後の時間旅行』 レベルファイブ、日野晃博社長に聞く
執筆者 日野晃博
雑誌名
日経エンタテインメント
発行日
2009年01月
ページ 151
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,レベルファイブ
No23
記事種類 インタビュー
タイトル 「金メダル社員」になる法 全国縦断!これが伝説の社員63人だ 九州・沖縄 レベルファイブ 日野晃博 『ドラクエ』に人生を賭けた九州の鬼才
執筆者 日野晃博/星野貴彦
雑誌名
プレジデント
発行日
2007年12月31日
ページ 106
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ドラゴンクエスト
No24
記事種類 インタビュー
タイトル ゲームエンタ! ゲームクリエイターが語るヒットの法則 レベルファイブ『レイトン教授と悪魔の箱』『イナズマイレブン』プロデューサー 日野晃博 中身を伴って…
執筆者 日野晃博
雑誌名
日経エンタテインメント臨増
発行日
2007年12月
ページ 68-69
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームソフト
No25
記事種類
タイトル ライバル対決17番勝負 ゲーム 『ファイナルファンタジー13』vs『レイトン教授と不思議な町』 合併した大企業と少数精鋭企業が激突 ※SEとレベルファイブ
執筆者
雑誌名
日経エンタテインメント
発行日
2007年02月
ページ 39
備 考 おもちゃ,玩具,レベルファイブ,スクウェア・エニックス,ゲーム業界
No26
記事種類 インタビュー
タイトル アキヨナGAME三昧 世界が注目する福岡発起業家クリエーター レベルファイブ・日野晃博 「大作をヒットさせることでレベルファイブをブランド化したい」
執筆者 日野晃博
雑誌名
サブラ
発行日
2005年09月22日
ページ 27
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,レベルファイブ
No27
記事種類 インタビュー
タイトル CREATOR人 6回 日野晃博 “5つ星のゲームを作れるように”という思いで社名を決めた ※レベルファイブ
執筆者 日野晃博
雑誌名
日経キャラクターズ!
発行日
2005年07月
ページ 92-93
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,レベルファイブ
No28
記事種類
タイトル 未来を変える33人 ドラクエから始まったワクワクする未来 日野晃博 ※株式会社レベルファイブ代表取締役社長、「ドラゴンクエスト8」の開発
執筆者 日野晃博
雑誌名
ポピュラーサイエンス
発行日
2005年06月
ページ 30
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ドラゴンクエスト
No29
記事種類 インタビュー
タイトル ゲームの時間 インタビュー 日野晃博 ゲームソフト企画制作会社「レベルファイブ」社長 『ドラゴンクエスト8』が福岡から生まれる理由
執筆者 日野晃博/深町泰司
雑誌名
プレジデント
発行日
2004年02月16日
ページ 115
備 考 ‖日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]‖おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ドラゴンクエスト