レベルファイブ

レベルファイブ(2014126日作成)

 今回は、社会現象となるほどの大ヒットとなった「妖怪ウォッチ」を生み出したゲーム会社「レベルファイブ」の索引を全件紹介します。
 1998年に福岡県で設立されたレベルファイブは、“5つ星のゲームを作れるように”という思いが社名となっています。過去にも「イナズマイレブン」や「レイトン教授」シリーズなどのヒット作品を生み出し、「妖怪ウォッチ」ブームも続く中、人気急上昇の企業となっています。
 2004年から2014年までのデータ29件を紹介します。

※今回紹介した索引の雑誌記事コピーをご希望の場合は、遠隔地の方でも資料配送サービスで取り寄せることが出来ます。 どうぞご利用下さい。
 

No1     

記事種類

タイトル  2号連続大特集! 今すぐ入門!『妖怪ウォッチ』ウキウキウォッチング 後編 大ブーム妖怪現象を大検証 ※ゲームお悩み相談室、イマドキ妖怪グッズ、妖怪音楽の世界、レベルファイブ、他

 

執筆者  西郷憲一郎/Dream5/日野晃博

雑誌名  エンタミクス

発行日  201410

ページ  75-84

備 考  アニメーション,おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,漫画映画,妖怪ウォッチ,レベルファイブ,ゲームソフト

 

No2     

記事種類

タイトル  2号連続大特集! 今すぐ入門!『妖怪ウォッチ』ウキウキウォッチング 生みの親に訊く誕生秘話! ゲーム・漫画・アニメ編 ※レベルファイブの長野拓造、田中美穂、本村健、日野晃博、他

 

執筆者  ウシロシンジ/長野拓造/田中美穂/和田誠/加藤陽一/他

雑誌名  エンタミクス

発行日  201409

ページ  80-89

備 考  アニメーション,おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,漫画映画,妖怪ウォッチ,レベルファイブ,ゲームソフト

 

No3     

記事種類 インタビュー

タイトル  トーキングエクスプロージョン エッジな人々 753回 「妖怪ウォッチ」をヒットさせた男 なぜ彼は福岡という街でゲームを作り続けるのか、そして今後の展望を聞いた ※レベルファイブ社長

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  SPA!

発行日  20140826

ページ  132-135

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,レベルファイブ

 

No4     

記事種類 インタビュー

タイトル  ニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ』が100万本を突破する空前の大ヒット! 定番はモンスターから妖怪へ!? 早くも続編発売で子供たちはさらに熱狂! 驚異の妖怪ブームの裏!

 

執筆者  土本学/稲船敬二/日野晃博

雑誌名  週刊プレイボーイ

発行日  20140728

ページ  68-70

備 考  遊び,おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,妖怪ウォッチ,レベルファイブ,ゲームソフト

 

No5     

記事種類

タイトル  妖怪ウォッチの「仕掛け方」「売り方」 新作ソフトは在庫切れ、大人もハマる ※レベルファイブのゲームソフト、クロスメディア戦略、他

 

執筆者 

雑誌名  週刊文春

発行日  20140717

ページ  150-151

備 考  遊び,おもちゃ,玩具,妖怪ウォッチ,レベルファイブ

 

No6     

記事種類

タイトル  任天堂 孤立する娯楽の王国 任天堂はここから学べ! クロスメディアが勝利の秘訣 ※レベルファイブ『妖怪ウォッチ』、ガンホー『パズドラ』などのクロスメディア戦略

 

執筆者 

雑誌名  週刊東洋経済

発行日  20140705

ページ  42-43

備 考  おもちゃ,玩具,レベルファイブ,ガンホー・オンライン・エンターテイメント

 

No7     

記事種類

タイトル  グッズは売り切れ続出 大化けした妖怪ウォッチ 大ヒットの裏には、ゲーム会社が仕掛けた緻密なメディア戦略がある ※レベルファイブのクロスメディア展開

 

執筆者 

雑誌名  週刊東洋経済

発行日  20140614

ページ  14-15

備 考  遊び,おもちゃ,玩具,妖怪ウォッチ,レベルファイブ

 

No8     

記事種類

タイトル  遊ぶまえに読む はじめまして「妖怪ウォッチ」です それは多分、妖怪のしわざです。 ※開発者のレベルファイブ・日野晃博のインタビューあり

 

執筆者 

雑誌名  オトナファミ

発行日  201308

ページ  122-123

備 考  おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームソフト

 

No9     

記事種類

タイトル  ゲーム、アニメ界で注目の大躍進企業 レベルファイブ人気の秘密 ※沿革、ヒットタイトル、日野晃博社長インタビュー、クロスメディア展開、『妖怪ウォッチ』、他

 

執筆者 

雑誌名  宝島

発行日  201206

ページ  130-133

備 考  アニメーション,おもちゃ,玩具,漫画映画,妖怪ウォッチ,レベルファイブ

 

No10   

記事種類

タイトル  2012年の新潮流 ヒットを導く「ヒト」「モノ」「コト」 2012年注目の人インタビュー ニッポンを元気にする20人 レベルファイブ社長・日野晃博

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  日経トレンディ

発行日  201112

ページ  51

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]略歴おもちゃ,玩具,レベルファイブ

 

No11   

記事種類 インタビュー

タイトル  人気ゲームクリエーターが今度はガンダムの新シリーズを手がける! レベルファイブ代表取締役CEO・日野晃博 「『ガンダムAGE』は大人も楽しめるので安心してください」

 

執筆者  日野晃博/昌谷大介

雑誌名  週刊プレイボーイ

発行日  20111017

ページ  54-55

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]アニメーション,おもちゃ,玩具,漫画映画,レベルファイブ,機動戦士ガンダム,ガンダム

 

No12   

記事種類 インタビュー

タイトル  『レイトン教授と奇跡の仮面』 「レベルファイブ」日野晃博インタビュー ※「レイトン教授」シリーズがゲームファンの裾野を拡げた理由とは何か?レベルファイブの日野社長に聞いた

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  ダ・ヴィンチ

発行日  201105

ページ  127

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームソフト

 

No13   

記事種類 インタビュー

タイトル  ニンテンドー3DSにあの「レイトン教授」シリーズ最新作が登場! 今度はナゾトキ×3D!『レイトン教授と奇跡の仮面』 ※「レベルファイブ」開発スタッフインタビュー

 

執筆者  鈴木純/熊谷宇祐/長野拓造

雑誌名  ダ・ヴィンチ

発行日  201104

ページ  50-53

備 考  おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームデザイナー,ゲームソフト

 

No14   

記事種類 インタビュー

タイトル  大ヒットオンリーワンエンタメができちゃった秘話 キッズカルチャー 超次元の爆熱サッカーゲーム 『イナズマイレブン』 その快進撃、バロンドール級 レベルファイブ 日野晃博さん

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  オトナファミ

発行日  201103

ページ  20

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,サッカーゲーム,ゲームソフト

 

No15   

記事種類

タイトル  ゲーム ダ・ヴィンチ レベルファイブの挑戦 株式会社レベルファイブ 代表取締役社長、CEO 日野晃博さん ※『レイトン教授』『イナズマイレブン』『二ノ国』

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  ダ・ヴィンチ

発行日  201102

ページ  180

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームソフト

 

No16   

記事種類 インタビュー

タイトル  ゲームの王国 作品研究『二ノ国 漆黒の魔導士』 レベルファイブが挑む3つの新たな試みとは?

 

執筆者  日野晃博/本村健

雑誌名  日経エンタテインメント

発行日  201102

ページ  137

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,レベルファイブ

 

No17   

記事種類 インタビュー

タイトル  レベルファイブとスタジオジブリ、そして久石譲が贈る史上初のファンタジーRPG『ニノ国 漆黒の魔導士』 ※ゲームに本を梱包!史上初の試み 日野晃博インタビュー 制作秘話インタビュー

 

執筆者  日野晃博/百瀬義行/本村健/丸屋教子

雑誌名  ダ・ヴィンチ

発行日  201101

ページ  46-51

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]アニメーション,おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,漫画映画,レベルファイブ,スタジオジブリ,ゲームソフト

 

No18   

記事種類

タイトル  クロスメディア戦略の研究 レベルファイブ(ゲームソフトの開発・販売) 子供の口コミを生む ※『イナズマイレブン』のヒット戦略、他

 

執筆者  広岡延隆

雑誌名  日経ビジネス

発行日  20101129

ページ  52-55

備 考  おもちゃ,玩具,レベルファイブ

 

No19   

記事種類

タイトル  真似のできない仕事術2 レベルファイブ オフィスは世間へのプレゼン クリエイターは独りにしない つくる前から宣伝を考える

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  BRUTUS

発行日  20100501

ページ  80-83

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,レベルファイブ

 

No20   

記事種類

タイトル  ゲーム ダ・ヴィンチ 『二ノ国』 レベルファイブ 代表取締役社長・ゲームクリエイター 日野晃博さん

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  ダ・ヴィンチ

発行日  201004

ページ  192

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームソフト

 

No21   

記事種類

タイトル  地域の注目企業の広告戦略 2回 福岡県福岡市 レベルファイブ ブランディングのための投資は惜しまない 豪華声優陣起用でPR効果 ニュースを作る商品づくり

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  宣伝会議

発行日  20090101

ページ  93

備 考  おもちゃ,玩具,レベルファイブ

 

No22   

記事種類 インタビュー

タイトル  ゲームの王国 今月の献上品 『レイトン教授と最後の時間旅行』 レベルファイブ、日野晃博社長に聞く

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  日経エンタテインメント

発行日  200901

ページ  151

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,レベルファイブ

 

No23   

記事種類 インタビュー

タイトル  「金メダル社員」になる法 全国縦断!これが伝説の社員63人だ 九州・沖縄 レベルファイブ 日野晃博 『ドラクエ』に人生を賭けた九州の鬼才

 

執筆者  日野晃博/星野貴彦

雑誌名  プレジデント

発行日  20071231

ページ  106

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ドラゴンクエスト

 

No24   

記事種類 インタビュー

タイトル  ゲームエンタ! ゲームクリエイターが語るヒットの法則 レベルファイブ『レイトン教授と悪魔の箱』『イナズマイレブン』プロデューサー 日野晃博 中身を伴って…

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  日経エンタテインメント臨増

発行日  200712

ページ  68-69

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ゲームソフト

 

No25   

記事種類

タイトル  ライバル対決17番勝負 ゲーム 『ファイナルファンタジー13』vs『レイトン教授と不思議な町』 合併した大企業と少数精鋭企業が激突 ※SEとレベルファイブ

 

執筆者 

雑誌名  日経エンタテインメント

発行日  200702

ページ  39

備 考  おもちゃ,玩具,レベルファイブ,スクウェア・エニックス,ゲーム業界

 

No26   

記事種類 インタビュー

タイトル  アキヨナGAME三昧 世界が注目する福岡発起業家クリエーター レベルファイブ・日野晃博 「大作をヒットさせることでレベルファイブをブランド化したい」

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  サブラ

発行日  20050922

ページ  27

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,レベルファイブ

 

No27   

記事種類 インタビュー

タイトル  CREATOR人 6回 日野晃博 “5つ星のゲームを作れるように”という思いで社名を決めた ※レベルファイブ

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  日経キャラクターズ!

発行日  200507

ページ  92-93

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,レベルファイブ

 

No28   

記事種類

タイトル  未来を変える33人 ドラクエから始まったワクワクする未来 日野晃博 ※株式会社レベルファイブ代表取締役社長、「ドラゴンクエスト8」の開発

 

執筆者  日野晃博

雑誌名  ポピュラーサイエンス

発行日  200506

ページ  30

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ドラゴンクエスト

 

No29   

記事種類 インタビュー

タイトル  ゲームの時間 インタビュー 日野晃博 ゲームソフト企画制作会社「レベルファイブ」社長 『ドラゴンクエスト8』が福岡から生まれる理由

 

執筆者  日野晃博/深町泰司

雑誌名  プレジデント

発行日  20040216

ページ  115

備 考  日野晃博[レベルファイブ,ゲームデザイナー]おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,レベルファイブ,ドラゴンクエスト

 

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