ジョン・ラセター(2016年5月20日作成)
ディズニー映画『ズートピア』が大ヒット公開中です。多数の進化した動物たちが暮らす都市「ズートピア」を舞台に、若者が奮闘するストーリーや、事件の謎解き、随所にでてくるパロディーなど、細部までよくできていて、それだけでもワクワクしますが、動物社会の設定だから扱える「差別」の問題や、多様性のある社会とはこんなにも素晴らしいものだ、ということも描かれていて深みのある傑作になっています。
ウォルト・ディズニー・スタジオは、2006年にピクサーのジョン・ラセターをチーフ・クリエイティブ・オフィサーに迎え、魅力的な作品を次々と生み出しています。現在、東京都現代美術館では「ピクサー展」が開催され、『トイ・ストーリー』から最新作の『アーロと少年』まで製作の過程で生まれたキャラクターの原画や粘土模型などが展示されています。それらは映画とはずいぶん違うものになっています。作品をブラッシュアップする「ストーリー・トラストシステム」により、ストーリーの大幅な転換や、キャラクターの性格や表情の修正は、製作の過程でスタッフの間で盛んに意見交換され、何度も行われ変化します。
Web OYA‐bunkoで検索した雑誌記事には仕事をする環境に触れたものが多数あります。たとえば『日経ビジネスアソシエ』2009年7月21日号のインタビューでは、ジョン・ラセターが若いころに上司に意見を阻まれ悔しい思いをした体験をもとに、誰でも自由に意見が言えることが創造性を発揮するのにどれだけ大切なことか、そのような組織にするためにどのような工夫をしてきたのかが掲載されています。
ウォルト・ディズニー・スタジオにもジョン・ラセターにより「ストーリー・トラストシステム」が導入され、作品クオリティが飛躍的に向上しましたが、その中でも『ズートピア』はストーリーに隙がなく、後に語り継がれるほど完成度が高い作品です。
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No1
記事種類
タイトル ピクサーのパンクな20年 ※95年~全長編作解説、エド・キャットムル、アルヴィ・レイ・スミス、ジョン・ラセター、スティーヴ・ジョブズ、ブラッド・バード、『インサイド・ヘッド』作品評
執筆者 金沢誠/桜井祐子/北川れい子
雑誌名
キネマ旬報
発行日
2015年08月01日
ページ 68-75
備 考 アニメーション,アメリカ・文化,映画,漫画映画,ピクサー
No2
記事種類 インタビュー
タイトル 『ベイマックス』 鈴木敏夫が語る、ジョン・ラセターの挑戦
執筆者 鈴木敏夫
雑誌名
キネマ旬報
発行日
2015年01月01日
ページ 102-105
備 考 ‖鈴木敏夫[映画プロデューサー,スタジオジブリ]略歴‖アニメーション,漫画映画,ベイマックス
No3
記事種類
タイトル 2014年ヒット総まくり ヒットメーカーが語るブームの仕掛け方 東横綱 『アナと雪の女王』 製作者ジョン・ラセターが明かす。なぜ今、プリンセス映画なのか?
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
日経エンタテインメント
発行日
2015年01月
ページ 34-35
備 考 アニメーション,漫画映画,アナと雪の女王
No4
記事種類 インタビュー
タイトル 文化堂本舗 トピックス 「アニメ帝国」ピクサー、その創造力の理由 スティーブ・ジョブズ、宮崎駿…意外な人脈とヒットを生み出し続けるその秘訣に迫る
執筆者 ジョン・ラセター/よしひろまさみち
雑誌名
SPA!
発行日
2012年07月31日
ページ 121-122
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]人脈‖アメリカ・文化,映画,ピクサー
No5
記事種類 インタビュー
タイトル 『メリダとおそろしの森』公開記念 ピクサースタジオまるごと体験記 トップクリエイター ジョン・ラセターが語る アロハの美学とピクサーの哲学
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
女性自身
発行日
2012年07月03日
ページ 178
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖
No6
記事種類 インタビュー
タイトル モーションピクチャーの驚異 「カーズ2」 ジョン・ラセター監督 世界を“カーラファイズ”
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
キネマ旬報
発行日
2011年08月01日
ページ 66-69
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]略歴‖
No7
記事種類 インタビュー
タイトル ジョン・ラセター、ピクサーの25年を語り尽くす。
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
Cut
発行日
2011年08月
ページ 50-58
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖
No8
記事種類 インタビュー
タイトル ヒットメーカーが語る新作舞台裏 『カーズ2』 東京を舞台に選んだのは、私から日本へのラブレター
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
日経エンタテインメント
発行日
2011年08月
ページ 106
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖アニメーション,漫画映画,カーズ
No9
記事種類 インタビュー
タイトル 「カーズ2」 ジョン・ラセター 小さな町に留まっていた車たちを世界に連れていくことにしたんだ ※監督に聞く
執筆者 ジョン・ラセター/渡辺麻紀
雑誌名
テレビブロス
発行日
2011年07月23日
ページ 29
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖アニメーション,漫画映画,カーズ
No10
記事種類 インタビュー
タイトル THAT’S ENTERTAINMENT! ジョン・ラセターに訊く、「ピクサーはなぜ強いのか」 ※『カーズ2』にかかわったシャロン・カラハンとジェイ・ワードについても
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
GQ Japan
発行日
2011年07月
ページ 38-41
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]略歴‖アメリカ・文化,映画,ピクサー
No11
記事種類
タイトル 『ボルト』 新生ディズニーが贈る第1弾CGアニメーション ジョン・ラセター、古巣へ
執筆者 おかだえみこ
雑誌名
キネマ旬報
発行日
2009年08月01日
ページ 48-50
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]略歴‖
No12
記事種類 インタビュー
タイトル ヒット量産方程式の映画に明日はない 経営者よりも現場力が成功のカギ 全作品が大ヒット&高評価 ピクサー映画の秘密
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
週刊東洋経済
発行日
2009年08月01日
ページ 94-95
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]略歴‖アメリカ・文化,映画,ピクサー
No13
記事種類 インタビュー
タイトル 日本アニメ復活への青写真 海外事情 『ボルト』 ディズニーとピクサーの合体作画初登場 キーマンに作品と制作現場を聞く
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
日経エンタテインメント
発行日
2009年08月
ページ 110-111
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖アニメーション,漫画映画,ディズニーアニメ
No14
記事種類 インタビュー
タイトル ヒット連発“アニメの神様” 「やる気と創造性」が原点 ジョン・ラセター ※新生ディズニーアニメ第1作『ボルト』のどこに力を注いだか、ストーリーとキャラクターの重視、他
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
日経ビジネス アソシエ
発行日
2009年07月21日
ページ 102-108
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]略歴‖
No15
記事種類 インタビュー
タイトル ピクサー展 『トイ・ストーリー』から最新作『カーズ』まで ジョン・ラセターが語る『カーズ』撮影秘話
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
スクリーン
発行日
2006年09月
ページ 60-61
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖
No16
記事種類 インタビュー
タイトル 『カーズ』 ジョン・ラセター 過去のピクサー作品の中で1番ディテールに凝った作品でもある
執筆者
雑誌名
キネマ旬報
発行日
2006年07月01日
ページ 45-48
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]略歴‖
No17
記事種類 インタビュー
タイトル ジョン・ラセター ピクサーの映画はいつも監督のハートから生まれるもので、『カーズ』に関してもそうなんだ。
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
Cut
発行日
2006年07月
ページ 38-39
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖
No18
記事種類
タイトル 企業合併 ディズニーの新・魔法使い ディズニーがCGアニメ大手のピクサーを買収 アニメ部門を率いる天才制作者の手腕に注目が集まる ※ジョン・ラセター
執筆者 デービッド・ジェファソン
雑誌名
ニューズウィーク日本版
発行日
2006年02月08日
ページ 53
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖アメリカ・文化,映画,ピクサー,ウォルト・ディズニー,ディズニー映画
No19
記事種類
タイトル 『Mr.インクレディブル』はこうして完成した 鬼才ブラッド・バードとジョン・ラセターの秘密
執筆者 大口孝之
雑誌名
日経キャラクターズ!
発行日
2005年01月
ページ 122-125
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖アニメーション,漫画映画,Mr.インクレディブル,アニメ制作者,アニメーター
No20
記事種類 インタビュー
タイトル 『Mr.インクレディブル』 ジョン・ラセター 何年たっても古くならない映画を作っていきたい
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
キネマ旬報
発行日
2004年12月15日
ページ 52
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]略歴‖
No21
記事種類 インタビュー
タイトル 私たち、夢のアニメスタジオ ピクサーで働いています! ジョン・ラセター(監督・クリエイティブ担当副社長) 楽しく仕事する環境を作るのが私の使命!
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
non・no
発行日
2004年12月05日
ページ 188
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖
No22
記事種類 インタビュー
タイトル MOVIE OF THE MONTH:『Mr.インクレディブル』 ジョン・ラセター ブラッドがピクサーのみんなをインスパイアしたんだ
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
Cut
発行日
2004年12月
ページ 78
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖
No23
記事種類
タイトル 直撃!アニメ最前線。 CGアニメ最前線 ハリウッド最強の映画会社ピクサーは1日にして成らず。 ※誕生秘話、ジョン・ラセター、スティーブ・ジョブズ
執筆者
雑誌名
Title
発行日
2004年07月
ページ 38-41
備 考 ‖スティーブ・ジョブズ[アップル]‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖
No24
記事種類 インタビュー
タイトル イチオシ 今月のおすすめエンターテインメント 製作総指揮、ラセターさんに『ファインディング・ニモ』の魅力を聞いた!
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
MORE
発行日
2004年02月
ページ 319
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]略歴‖アニメーション,漫画映画,ファインディング・ニモ
No25
記事種類 インタビュー
タイトル 『ファインディング ニモ』 ジョン・ラセターの発言にみるピクサーのファミリー・ムービーの魅力
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
キネマ旬報
発行日
2003年12月15日
ページ 47-51
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]略歴‖アニメーション,漫画映画,ファインディング・ニモ
No26
記事種類 インタビュー
タイトル Shortcuts ジョン・ラセター「ディズニーとピクサーの関係はハリウッド史上最大級に素晴らしいものを育んできた」 ※『ファインディング・ニモ』
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
サブラ
発行日
2003年12月11日
ページ 42-43
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]略歴‖
No27
記事種類 グラビア
タイトル 『ファイティング・ニモ』公開直前! ジョン・ラセター 20数年来の大親友・日米“アニメ界の巨匠”によるシークレットイベントをキャッチ! ※宮崎駿との交流
執筆者
雑誌名
女性自身
発行日
2003年12月09日
ページ 5-7
備 考 ‖宮崎駿[アニメ監督]人脈‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]人脈‖
No28
記事種類 インタビュー
タイトル 前作を上回る面白さで全米大ヒット! 『トイストーリー2』監督ジョン・ラセター 「アニメを超えて、映画として評価されたのがうれしいね」
執筆者 ジョン・ラセター
雑誌名
週刊プレイボーイ
発行日
2000年03月21日
ページ 210-213
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖アニメーション,漫画映画,アニメ制作者,アニメーター,ディズニーアニメ,トイ・ストーリー
No29
記事種類 インタビュー
タイトル 『トイ・ストーリー』 ジョン・ラセッター監督インタビュー CGだからこそ、キャラクターにはパースナリティが必要だ
執筆者 ジョン・ラセッター/森卓也
雑誌名
キネマ旬報
発行日
1996年03月15日
ページ 56-58
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖
No30
記事種類
タイトル 全米大ヒットのCG監督がウィンドウズに「まいった!」 ※ディズニーアニメ『トイ・ストーリー』のジョン・ラセッター監督
執筆者
雑誌名
FRIDAY
発行日
1995年12月29日
ページ 26
備 考 ‖ジョン・ラセター[アニメ監督,ピクサー社]‖アニメーション,OA,コンピューター,電子計算機,漫画映画,アニメ制作者,アニメーター,ディズニーアニメ,CG,トイ・ストーリー,ウィンドウズ,コンピューターグラフィックス