「スーパーマリオブラザーズ」(2023年5月6日作成)
2023年4月5日に映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が北米で封切られました。日本での公開は4月28日でしたが、4月30日までの3日間で18億円を超える興行収入を達成したことが話題となりました。同日、世界全体での興行収入が10億ドルを突破し、歴代アニメ映画史上10位となったことがニュースとなりました。1位の『アナと雪の女王2』の14億5000ドルに迫る勢いとなっています。
映画の原作となったのは、1985年に発売されたゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』です。販売本数は日本国内では約700万本、海外では4000万本を超える大ヒット商品となっています。
発売されてからの40年近い年月で「マリオ」のシリーズは次々作られました。それに対応するゲーム機が世代交代し続ける中でも変わらず愛され続けているロングセラー商品でもあります。当館で検索できる、ゲーム雑誌以外での最古の記事は「アサヒグラフ」1986年1月24日号で、7ページを使った特集記事となっています。この時点ですでに子どもが遊ぶだけのものではないゲームソフトで、社会現象となるほどの人気となっていることがうかがえます。また、30年前の実写版の映画についての索引も検索できます。チャンスがあったら公開中の映画だけではなく、ゲームや実写版の映画も楽しんでみるのはいかがでしょうか。
今回は件名キーワード「スーパーマリオ」から30件を選んで紹介します。
※今回紹介した索引の雑誌記事コピーをご希望の場合は、遠隔地の方でも資料配送サービスで取り寄せることが出来ます。 どうぞご利用下さい。
No1
記事種類
タイトル こどもとデザイン100 こどもとキャラクター マリオ 世界中にファンを持つ、ゲームキャラの代名詞 ※『スーパーマリオシリーズ』他
執筆者
雑誌名
CASA BRUTUS
発行日
2022年03月
ページ 100-101
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,「スーパーマリオ」,ゲームキャラクター
No2
記事種類 グラビア
タイトル ゲーム界のスター★マリオの前にゴールの旗はない! デビューから35周年…常に世界を夢中にさせる愛されキャラの歴史をひもとく
執筆者
雑誌名
女性セブン
発行日
2021年02月25日
ページ 12-13
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,「スーパーマリオ」
No3
記事種類
タイトル 祝!マリオ生誕35周年 世界的キャラクター マリオとゲームの35年史 ※35周年企画、マリオのソフト6選、中川大地が語るマリオと任天堂の凄み、ライバル的ゲーム、小田部羊一の足跡、他
執筆者
雑誌名
EX大衆
発行日
2021年01月
ページ 93-98
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」,ゲームキャラクター
No4
記事種類
タイトル 麒麟川島のゲームとスポーツと少年と 35回 ゲームはやるもんであってやらせてもらうもんやない ※任天堂『スーパーマリオブラザーズ3』
執筆者 川島明
雑誌名
Number
発行日
2020年01月30日
ページ 105
備 考 ‖川島明、麒麟[麒麟]趣味、連載‖コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」,連載
No5
記事種類
タイトル スーパーマリオを自由に作ろう テクノロジー 超人気ゲームのコース作成ソフトで創造の喜びとゲームデザインの神髄を経験
執筆者 ジェームズ・カーマイケル
雑誌名
ニューズウィーク日本版
発行日
2015年10月20日
ページ 65
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,「スーパーマリオ」
No6
記事種類
タイトル 伝説vs最新タイムマシン博物館 21回 SPECIAL もはや家族の「必需品」に 任天堂の家庭用ゲーム30年史 累計2億8000万本以上!『スーパーマリオ』の28年
執筆者
雑誌名
宝島
発行日
2013年06月
ページ 58-61
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,ゲーム機,「スーパーマリオ」
No7
記事種類 インタビュー
タイトル 宮本茂 マリオとゼルダと任天堂を語る ※「マリオカート7」「スーパーマリオ 3Dランド」「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」
執筆者 宮本茂
雑誌名
オトナファミ
発行日
2012年01月
ページ 142-145
備 考 ‖宮本茂[ゲームプロデューサー,任天堂]‖コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No8
記事種類
タイトル 生誕25周年記念!スーパーマリオ禁断の裏ワザ大公開! ※「スーパーマリオ256W」
執筆者
雑誌名
サーカス・マックス
発行日
2010年12月
ページ 88-90
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No9
記事種類 インタビュー
タイトル 祝!スーパーマリオ誕生25周年! ゲームの神様「宮本茂」が「マリオの作られ方」を初告白! ゲームは粘土。ひねって形を変えれば新世界が生まれる!
執筆者 宮本茂
雑誌名
FLASH
発行日
2010年11月02日
ページ 31-33
備 考 ‖宮本茂[ゲームプロデューサー,任天堂]‖コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No10
記事種類
タイトル 定番ロングセラー物語「愛され続ける秘密」 8回 任天堂「スーパーマリオブラザーズ」 国の垣根越える人気者
執筆者 高鍬真之
雑誌名
週刊朝日
発行日
2010年10月29日
ページ 110-112
備 考 おもちゃ,玩具,グッズ,コンピューターゲーム,テレビゲーム,商品,任天堂,ロングセラー商品,ゲームソフト,「スーパーマリオ」,連載
No11
記事種類 座談
タイトル OLソサエティ ゲーム もっと気軽にゲームを楽しむ! ひとりで?みんなと? ※「Newスーパーマリオブラザーズ Wii」
執筆者 鬼沢幸子/木原涼/高川良子
雑誌名
Hanako
発行日
2010年01月14日
ページ 90-91
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,「スーパーマリオ」,Wii
No12
記事種類
タイトル SPECIAL RECOMMENDATION マリオの父・宮本茂が熱弁。ゲームの理想形を追求して実現したWii版“Newスーマリ”のレベルアップポイント ※スーパーマリオブラザーズ
執筆者 宮本茂/河合桃子
雑誌名
グッズプレス
発行日
2010年01月
ページ 26
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No13
記事種類
タイトル スーパーマリオ大図鑑 ※歴代作品 敵キャラクター名鑑 魅惑のアイテム マリオ解体図 最新作「NewスーパーマリオブラザーズWii」
執筆者 浅井加枝子/土館弘英/しりあがり寿
雑誌名
テレビブロス
発行日
2009年12月26日
ページ 38-41
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No14
記事種類 インタビュー
タイトル 「Newスーパーマリオブラザーズ」のすべてを生みの親に直撃! Wiiのソフト戦略がコレでわかる? 任天堂・宮本茂専務 「これが原点。正月は毎年、家族でコレをやってほしい!」
執筆者 宮本茂/河合桃子
雑誌名
週刊プレイボーイ
発行日
2009年12月14日
ページ 154-156
備 考 ‖宮本茂[ゲームプロデューサー,任天堂]略歴‖コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No15
記事種類
タイトル Inside 「スーパーマリオ」絶好調でも任天堂が抱える意外な悩み ※DS用ソフトの売り上げ好調、タッチペンによる開発の難しさ
執筆者
雑誌名
週刊ダイヤモンド
発行日
2006年07月01日
ページ 22
備 考 おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,任天堂,ゲームソフト,「スーパーマリオ」,ニンテンドーDS
No16
記事種類
タイトル メガヒット級「マリオ」GAME新旧対決20! ’81年誕生から25年…世界的な人気キャラが繰り広げる“ファンタジー” ※シリーズ最新作の目玉シーンを先行公
執筆者 有野晋哉/水間勇一
雑誌名
FLASH
発行日
2006年06月06日
ページ 62-64
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No17
記事種類 グラビア
タイトル NEWSハッスル スーパーマリオブラザーズがついに成人式! その歩みを、本誌のカバーグラビアとともに振り返る! マリオ&ルイージ、キノコを食べて20年!
執筆者
雑誌名
週刊プレイボーイ
発行日
2005年10月04日
ページ 28-29
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No18
記事種類
タイトル ついに誕生20周年!スーパーマリオのスーパーな歴史と未来 ※任天堂ハードの歴史と新作ゲームボーイミクロ、マリオグッズ、トンガリキッズ、宮城マリオなども
執筆者 G.ムケ太/深田洋介/他
雑誌名
テレビブロス
発行日
2005年10月01日
ページ 22-25
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」,ゲームボーイ
No19
記事種類
タイトル ゲームの帝国 帝国推薦・今週の1本 マリオ64、再び いったい何度、腰が抜けたことか
執筆者
雑誌名
週刊プレイボーイ
発行日
1996年08月06日
ページ 162-163
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」,連載
No20
記事種類
タイトル 21世紀の[日本の顔]私はこう描く。 「スーパーマリオ」の重み。 ※アメリカ市場で成功を収めたファミコン・スーパーマリオ
執筆者 稲増龍夫
雑誌名
潮(潮出版社)
発行日
1995年02月
ページ 126-128
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,国家論,日本国論,日本論,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No21
記事種類
タイトル ぼくらの戦後50年 あの時、君たちがヒーローだった 19回 マリオ ※スーパーマリオブラザーズ
執筆者
雑誌名
サンデー毎日
発行日
1994年11月13日
ページ 36-40
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No22
記事種類
タイトル マリオは映画で跳べるか テレビゲームのヒーローがハリウッドに「進出」 ※任天堂のファミリー・コンピュータ『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの大ヒット
執筆者
雑誌名
ニューズウィーク日本版
発行日
1993年06月24日
ページ 38
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,外国映画,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No23
記事種類
タイトル TEMPO ステージ&スクリーン 米国で映画化「スーパーマリオ」の超実力
執筆者
雑誌名
週刊新潮
発行日
1993年03月04日
ページ 35
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,外国映画,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No24
記事種類
タイトル スーパー・マリオがアメリカを征服した 年間売上げ41億ドル、3000万世帯が持っている
執筆者 大野和基
雑誌名
週刊文春
発行日
1991年02月21日
ページ 152-157
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No25
記事種類
タイトル NEWS SCRAMBLE 日本では「マリオ3」が発売、アメリカでは「マリオ2」が大人気 「マリオくん」の日米最新事情 ※ビデオゲーム(ファミコン)
執筆者
雑誌名
週刊プレイボーイ
発行日
1988年11月29日
ページ 56-57
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」
No26
記事種類
タイトル ファミコンマル秘攻略テクニック! 1回 超人気ソフト“スーパーマリオブラザーズ”徹底攻略 ※連載開始
執筆者
雑誌名
スコラ
発行日
1986年04月10日
ページ 94-99
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ゲームソフト,「スーパーマリオ」,連載
No27
記事種類
タイトル YOUNG STREET ファミコンブーム異聞 数百種のキャラクター商品 極め付けは“マリオ救急バン”
執筆者
雑誌名
GORO
発行日
1986年05月08日
ページ 53
備 考 ‖16-015-003[世相一般]ブーム‖22-017-002[ゲーム]テレビゲーム、コンピューターゲーム‖
No28
記事種類
タイトル YL話題スクランブル “スーパー・マリオ・ブラザーズ”を知ったかぶりしよ!
執筆者
雑誌名
ヤングレディ
発行日
1986年03月11日
ページ 160-161
備 考 ‖22-017-002[ゲーム]テレビゲーム、コンピューターゲーム‖
No29
記事種類
タイトル このままでいいんだ! ニッポンマリオ症候群の実態 マリオ白書
執筆者
雑誌名
週刊プレイボーイ
発行日
1986年03月11日
ページ 66-69
備 考 ‖22-017-002[ゲーム]テレビゲーム、コンピューターゲーム‖
No30
記事種類
タイトル まるかじりスーパーマリオ ファミコン大行進 徹底コーチ 君はこれで名プレーヤーになれる!! 人気最高ソフト スーパーマリオ必勝法 ※攻略マップ、奥深い世界観、熱狂を生み出す要素
執筆者
雑誌名
アサヒグラフ
発行日
1986年01月24日
ページ 7-13
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,「スーパーマリオ」