「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」(2023年7月7日作成)
いまから40年前の1983年7月15日に任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売されました。2003年に生産終了となっていますが、全世界累計で6191万台を売り上げる人気商品でした。略称である「ファミコン」も人によってはゲーム機としてだけでなく、ゲームそのものを示す言葉として使われ現在まで残っています。
ファミコンは、ゲームセンターのゲームを家で遊べることをセールスポイントとし、任天堂のソフトはもちろん他社の開発したソフトも遊べることから様々なジャンルのゲームが登場しました。大ヒットとなった『スーパーマリオブラザーズ』や『ドラゴンクエスト』など、人気ゲームシリーズもスタートはファミコンからでした。
大宅壮一文庫の記事索引で初めて「ファミコン」が登場するのは「週刊朝日」1985年2月15日号です。そのときの販売台数は230万台と紹介されていますが、同じ年の「財界臨増」1985年12月25日号では600万台の大ヒットとなっていることからも人気商品であったことが分かります。近年でも、ファミコン本体を模したゲーム内蔵のミニゲーム機『ニンテンドークラシック ミニファミリーコンピュータ』が販売されたり、現行のゲーム機『Nintendo Switch』でファミコン時代のゲームをダウンロード販売で遊ぶことができるなど、まだまだ人気があることが分かります。
今回は件名キーワード「ファミコン」から30件を選んで紹介します。
※今回紹介した索引の雑誌記事コピーをご希望の場合は、遠隔地の方でも資料配送サービスで取り寄せることが出来ます。 どうぞご利用下さい。
No1
記事種類 インタビュー
タイトル 私たちの’80年代 66回 ファミリーコンピュータ 麻生祐未「親指に十字キーの痕がつくほどスーパーマリオにハマりました」
執筆者 麻生祐未/牛窪恵
雑誌名
女性自身
発行日
2022年08月30日
ページ 141-143
備 考 ‖麻生祐未[タレント]趣味、略歴‖コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No2
記事種類
タイトル 家族そろって「ニンテンドークラシックミニ」 文庫本?いいえ手のりファミコンです ※収録ソフト30本ALLガイドも
執筆者
雑誌名
エンタミクス
発行日
2016年12月
ページ 118-119
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No3
記事種類
タイトル 特集 ファミコンに夢中だった時代 1983年の発売以来、全世界出荷累計6191万台。伝説のゲームソフトを一挙紹介 ※『ドラゴンクエスト』ゲームデザイナーや高橋名人のインタビュー付き
執筆者 堀井雄二/玉袋筋太郎/高橋利幸/他
雑誌名
週刊ポスト
発行日
2015年04月03日
ページ 13-20/177-184
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲームソフト,ゲーマー,ゲームデザイナー,ファミリーコンピュータ
No4
記事種類
タイトル サウダージ あの日を旅する 123回 1987年 あの事件、あの見出し ファミコン、国内出荷数1000万台突破 個室で1日中ゲームをする子供たちが急増
執筆者 中森明夫
雑誌名
週刊現代
発行日
2014年03月29日
ページ 88
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No5
記事種類
タイトル 祝!生誕30周年! 燃えろ!ファミコン伝説2 俺たちを燃えさせたあの事件をプレイバック! ※1988年以降のファミコン年表あり
執筆者 フジタ/鈴木長月
雑誌名
ENTAME
発行日
2013年09月
ページ 84-87
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No6
記事種類
タイトル 祝・ファミコン30周年・ぶち抜きワイド! スマホを捨てよ、ツーコンを握ろう EX大衆的ファミコン解体新書 ※名作ソフトとトリビア、コロコロvsボンボン、ジャレコ、海賊版ゲーム、他
執筆者
雑誌名
EX大衆
発行日
2013年06月
ページ 93-103
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲームソフト,ファミリーコンピュータ
No7
記事種類
タイトル 総力特集20P ファミコン生誕30周年 ファミコンソフト全1053タイトル一挙大公開 懐かしのクソゲーから不朽の名作まで完全網羅で、当時の興奮がよみがえる!?
執筆者 上村雅之/堀井雄二/矢口真里/フジタ/みうらじゅん/他
雑誌名
週刊プレイボーイ
発行日
2013年05月13日
ページ 109-128
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲームソフト,ファミリーコンピュータ
No8
記事種類
タイトル ファミコン生誕30周年特集 全ファミコンメーカー104社第1弾タイトル図鑑 ※任天堂「ドンキーコング」、ハドソン「ナッツ&ミルク」、ナムコ「ギャラクシアン」、セタ「本将棋」他
執筆者
雑誌名
オトナファミ
発行日
2013年05月
ページ 128-136
備 考 おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲーム業界,ゲームソフト,ファミリーコンピュータ
No9
記事種類
タイトル あの頃の思い出がよみがえる。ゲーム史は僕たちの青春そのもの ファミコン30周年 ゲームの歴史を作った選り抜き50本 ※黎明期、成長期、成熟期、アメリカザリガニ・平井のファミコン愛
執筆者 さやわか/平井善之
雑誌名
FRIDAY臨増
発行日
2013年03月14日
ページ 36-38
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No10
記事種類
タイトル 激動ニッポン経済100年 ヒット商品・開発の裏側 任天堂「ファミリーコンピュータ」 新しい文化つくった革新的なゲーム機
執筆者 高橋利幸
雑誌名
週刊東洋経済臨増
発行日
2012年04月06日
ページ 86
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No11
記事種類
タイトル 創刊25周年記念号 そこに時代のキーワードがあった 1983年 「任天堂ファミリーコンピュータ」 1万4800円の、娯楽の王様
執筆者 西浩樹
雑誌名
モノ・マガジン
発行日
2007年06月16日
ページ 34-35
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲーム機,ファミリーコンピュータ
No12
記事種類
タイトル ゲームエンタ! テレビゲーム機23年の歴史を振り返る 1回 ファミコンから四半世紀 ※年表付き
執筆者
雑誌名
日経エンタテインメント臨増
発行日
2006年12月20日
ページ 108-113
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲーム機,ファミリーコンピュータ
No13
記事種類 グラビア
タイトル ドンキーコングにマリオブラザーズ… 人気ソフトにみるファミコン20年の歴史
執筆者
雑誌名
週刊文春
発行日
2003年12月11日
ページ 22-23
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲームソフト,ファミリーコンピュータ
No14
記事種類
タイトル ファミコンナックルズ 誕生20周年&生産中止大記念特集! ※ファミコンゲームメーカー一覧、クソゲー、裏技、ハックロム、他
執筆者
雑誌名
実話GON!ナックルズ
発行日
2003年12月
ページ 74-75
備 考 おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲーム業界,ゲームソフト,ファミリーコンピュータ
No15
記事種類
タイトル ついに20年の歴史に幕 懐かしのファミコンお宝ソフト大図鑑 ※驚愕の10万円以上のお宝ソフト みうらじゅんが語るクソゲー史 高橋名人のファミコン秘話
執筆者 みうらじゅん/高橋利幸/伊藤ガビン
雑誌名
週刊大衆臨増
発行日
2003年11月25日
ページ 106-109
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲームソフト,ファミリーコンピュータ
No16
記事種類
タイトル 涙、涙の追悼特集 20年の歴史にピリオドを打って、ついに9月に生産終了! さらば!オレたちが大好きだったファミコン!
執筆者 爆笑問題/森田正光/高橋利幸/他
雑誌名
週刊プレイボーイ
発行日
2003年07月08日
ページ 56-58
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲーム機,ファミリーコンピュータ
No17
記事種類
タイトル 追悼企画 「ファミコン」が日本と世界に遺したもの 登場から20年、生産中止。ゲーム文化の礎を築き、オンライン取引などの先駆者でもあった功績を検証 ※任天堂
執筆者 桝山寛/浜村弘一/平林久和
雑誌名
SPA!
発行日
2003年06月24日
ページ 20-23
備 考 おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,任天堂,ファミコン,ゲーム機,ファミリーコンピュータ
No18
記事種類
タイトル あのロングセラーの発想のヒントはここにあった!「ヒット商品物語り」 7回 ファミリーコンピュータ(任天堂)
執筆者
雑誌名
BIG tomorrow
発行日
1997年08月
ページ 14-15
備 考 商品開発,コンピューターゲーム,テレビゲーム,ヒット商品,ファミコン,ファミリーコンピュータ,連載
No19
記事種類
タイトル 戦後ニッポンを変えた50人 ファミコンを生んだ山内溥の卓見 58年7月15日 ※任天堂開発第二部長が当時を語る
執筆者 上村雅之
雑誌名
現代
発行日
1995年01月
ページ 264-265
備 考 ‖山内溥[任天堂]‖コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ゲーム機,ファミリーコンピュータ
No20
記事種類
タイトル 検証!「ファミコン」の10年 「害悪」?「文化の一部」?その誕生ははや“ひと昔”前に…
執筆者
雑誌名
FLASH
発行日
1993年09月07日
ページ 58-60
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No21
記事種類
タイトル 日本を知る100章 67章 ファミコン
執筆者 竹内宏
雑誌名
太陽(平凡社)
発行日
1993年08月
ページ 166-167
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No22
記事種類
タイトル 人間ドラマ 開発の“夢”に賭けた男たち 1500万台をかるく突破したファミコン開発 任天堂・上村雅之
執筆者 宮本惇夫
雑誌名
will(中央公論社)
発行日
1991年03月
ページ 87-91
備 考 おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,任天堂,ファミコン,ゲーム業界,ゲームデザイナー,ファミリーコンピュータ
No23
記事種類
タイトル CNN・SCOOP 年内には1000万台突破!日本を追い越すアメリカの「ファミコン・ブーム」
執筆者
雑誌名
週刊ポスト
発行日
1988年07月29日
ページ 63
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No24
記事種類
タイトル 潮市民講座 5回 ファミコン ※普及台数は3軒に1軒、ファミコンとパソコンの違い、大人も夢中『スーパーマリオ』、長時間のゲームは目に悪影響
執筆者 草薙裕二
雑誌名
潮(潮出版社)
発行日
1986年09月
ページ 289-293
備 考 コンピューターゲーム,テレビゲーム,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No25
記事種類
タイトル ヒット商品ファミコンはかく誕生せり ゲームというのは、どうも1人でコツコツつくったものはネクラになる 「スーパーマリオ」は任天堂全体でつくったようなものですから、ネアカといえます
執筆者 上村雅之
雑誌名
中央公論
発行日
1986年06月
ページ 298-304
備 考 おもちゃ,玩具,コンピューターゲーム,テレビゲーム,任天堂,ファミコン,ファミリーコンピュータ
No26
記事種類
タイトル 熟年、実年のためのファミコン研究 躍進!任天堂ファミコン戦略の明日
執筆者 高橋健二
雑誌名
宝石
発行日
1986年03月
ページ 142-156
備 考 ‖22-017-002[ゲーム]テレビゲーム、コンピューターゲーム‖
No27
記事種類 インタビュー
タイトル ヒット商品の秘密を聞く 600万台の大ヒット「ファミリーコンピュータ」をもっと伸す作戦
執筆者 山内溥/清水欣一
雑誌名
財界臨増
発行日
1985年12月25日
ページ 74-78
備 考 ‖インタビュー‖山内溥[任天堂]‖22-017-002[ゲーム]テレビゲーム、コンピューターゲーム‖
No28
記事種類
タイトル 「ファミリーコンピュータ」お母さん必読講座「楽しい遊ばせ方」と「子供に守らせるべきルール」
執筆者
雑誌名
女性セブン
発行日
1985年12月12日
ページ 52-55
備 考 ‖22-017-002[ゲーム]テレビゲーム、コンピューターゲーム‖
No29
記事種類
タイトル 特集 「ヒット」の仕掛人 任天堂「ファミリーコンピューター」
執筆者 江坂彰
雑誌名
プレジデント
発行日
1985年08月
ページ 204-213
備 考 ‖02-064-002[各種産業]玩具‖22-017-002[ゲーム]テレビゲーム、コンピューターゲーム‖
No30
記事種類
タイトル 大ヒット家庭用ゲーム機「ファミコン」230万台を売った任天堂の鼻息
執筆者 森啓次郎
雑誌名
週刊朝日
発行日
1985年02月15日
ページ 163-165
備 考 ‖02-064-002[各種産業]玩具‖22-017-002[ゲーム]テレビゲーム、コンピューターゲーム‖