イベント2022/12/24

「アニメージュとジブリ展」東京開催記念!『アニメージュ』20年分読み放題イベントのご案内(2023年1月5日~31日まで)

アニメージュとジブリ展」が2023年1月3日から松屋銀座で開催される事を記念して、展覧会に合わせた展示企画をおこないます。

 
  ↑クリックで拡大↑

 【企画概要】
1978年7月創刊号~1998年6月号までの『アニメージュ』本誌20年分(計240冊)を展示公開。
当館に入館された方はどなたでも自由にご覧いただけます。

【開催期間】
2023年1月5日(木)~1月31日(火) 11時~18時 ※日曜・祝日は休館。

【開催場所】
雑誌の図書館 大宅壮一文庫 東京本館 2階閲覧室内 ※入館には入館料(500円)が必要です。

【閲覧時のお願い】
・展示されている『アニメージュ』は入館された方はどなたでもご覧になれます。自席にお持ちになる場合は、雑誌に挟んである黄色い番号札を抜いて受付のカゴに入れてください。
・一度にお席へ持ち出せるのは10冊ずつまでとさせていただきます。(混雑時はさらに制限させていただく場合があります)
・読み終わった『アニメージュ』はすべて受付に返却してください。コピーのお申込みも返却時に受け付けております。
・展示の『アニメージュ』と別に、お好きな雑誌を15冊まで請求して閲覧することができます。また、データベースを使って“雑誌の記事”を検索することもできます。

【館内サービスについて】 ※詳細は各リンク先のページをご覧ください。

コピーサービス(有料)
 著作権法の範囲内で記事の白黒コピーまたはカラーコピーをお取りします。
 ご希望の方は手順に沿ってお申し込みください。

追加で雑誌を閲覧
 お好きな雑誌を15冊まで請求して閲覧することができます。(当館は閉架式の図書館です)
 ぜひ『アニメージュ』以外の雑誌もお手に取ってご覧ください。16冊を超える場合は10冊ごとに100円の追加閲覧料が必要です。
当館の蔵書検索(OPAC)はこちら


雑誌記事索引検索
 1階の専用端末を使って"雑誌の記事"を検索することができます。
 『アニメージュ』の主要記事を調べられるほか、人物や作品名などのキーワードを使ってさまざまな雑誌記事を探すことができます。

【そのほかのお願い】
・展示企画と並行して通常業務をおこなっております。大きな声・音は控えていただくなど、一般の利用者様へのご配慮をお願いいたします。
・来館予約は不要です。ただし、混雑時には入館を制限させていただく場合がございます。
・入館前の手洗いと手指消毒、検温へのご協力をお願いいたします。
・コピーのお申込みは17:30受付終了となります。お時間に余裕を持ってお越しください。
・日曜、祝日は休館となりますのでご注意ください。(土曜日は開館)
・館内での撮影、飲食は禁止です。

【お問い合わせ】
TEL 03-3303-2000(受付時間11時~18時) 担当:事業課・石倉
※本展示は大宅壮一文庫が企画運営しております。松屋銀座、徳間書店、スタジオジブリへのお問い合わせはご遠慮ください。

トピックス一覧へ

トピックス

このページの先頭へ▲

公益財団法人 大宅壮一文庫

〒156-0056 東京都世田谷区八幡山3丁目10番20号
TEL:03-3303-2000