書誌情報
昭和34年 10月28日発行(1959) |
著作者 |
大宅壮一 |
発行者 |
古田晁
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印刷者 |
草刈親雄
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印刷所 |
中央精版
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発行所 |
筑摩書房
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13.8cm×19.4cm(ハードカバー)、本文266頁 |
目次
文士争闘の歴史
一 「俺が」「俺は」「俺の」の時代
二 問題文芸
三 遊蕩文学論
四 民衆芸術論
五 人格主義
六 人道主義
七 第四階級の芸術
八 プロレタリア文学
九 『文芸春秋』をめぐって
十 関東大震災をめぐって
十一 菊池寛の文壇制覇
十二 青野季吉と藤森成吉
十三 形式主義論
十四 二つの「価値」
十五 ついに暴力に至る
文壇平価切下論
一
二
三
四
文学主権論
一
二
三
四
文学プロデューサー 文学出版の日本的性格の検討とその再出発
一
二
三
四
五
六
七
ナイロン文学
一
二
三
文壇リーグ戦
一
二
三
文壇類型学 これも文芸批評の一形式である
狭き門
弟子型と学生型と懸賞型
特異型と普遍型、百貨店型と専門店型
ジャーナリスト出身が多い百貨店型
類型さまざま
ペンは一本、女は数人 文学者の男女関係について
文筆投手
文士の襲名
小説の計り売り
小説の街娼化
安吾の税金闘争
小説街の交通整理
“文筆テロ”を排す
文学者の国際性
切花と文学
ワイセツ物か芸術か
判断は時の常識
モデル問題は創作力の衰退
裁判官の文学評論
文学と抵抗性
匿名批評の意義と信念
更年期の文芸評論家たち
ペン大会は興行だったか
文壇ギルドの解体期 大正十五年に於ける我国ヂャーナリズムの一断面
一 ギルドとしての文壇
二 ギルドの崩壊
文学的自己精算に就て
現文壇に対する公開状 実業界の一分野としての現文壇
文壇縦横論
一 文学に於ける遠心性と求心性
二 葛西善蔵を否定す
三 文壇に於ける“公娼”と“私娼”
綜合芸術としての文学
文学の大衆化と娯楽化
一 「自己完成」文学の没落
二 新興文学の“明るさ”について
三 新興文学の娯楽化
文学批評の座標について 文学的戦術論の一部として
一
二
三
四
五
六
日本エロチック作家論
一
二
三
四
五
六
七
文学改造論
文学の行詰り
文学と文章
文学の形式的改造
文学の内容的改造
チヤンバラ文学とアワヤ文学について
ブルジョア文壇のファッショ化に就て 戦争文学の流行と文壇社会ファシスト
一
二
三
四
文壇デパートの景気打診
(一)復興か将た凋落か
(二)市場奪還の宣伝隊
(三)文学の神様一巡
(四)復興どころか退歩
(五)若き文学の旗手
(六)文壇の那須与市
文士行状論
一
二
三
十年後の文学
一
二
三
純文学不振の原因
芸術の生存競争と文学
一
二
三
四
五
六
新版文壇地図
一
二
三
四
五
ルポルタージュと文学
一
二
三
あとがき